ポムポムぽえむ

青、白鋸歯形

旅のお便り(後半)

こんにちは。にょろぴです。

8月29日から9月7日にかけて岩手県に旅行に行ってきました。

poepoepoem.hatenablog.jp

(前半の日記です。途中から趣旨が変わった気がするけど)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆3日目(9月1日)☆

快活ポテト、無限に食ってた。これ無料なんですよ。貧乏人にはありがたい恵みです。

初めてネカフェなるものに宿泊しましたね。拙者はどこでも眠れる人種なので睡眠にありつくことができたのですが、いかんせん狭い。どれぐらいの狭さかというと、175cmの人間が個室の対角線にギリギリ横たわれるレベル。寝返りもギリギリうてる。みんなはちゃんとした宿泊施設で寝よう。

シャワーも無料なのはありがたいですね。一応シャンプー等も持って行ったけど、もろもろ置いてありました。これは店舗によるのかもしれません。

コンビニ前で酒飲んでるヤンキーを尻目に、15km離れた小岩井農場へ向かいます。キャリーケースをガラガラひきながら歩いたので4時間くらいかかったでしょうか。

…………到着できませんでした。引き返しましょう。

帰りの道中、瀕死のオニヤンマ君に出会いました。

立派な体躯ですね。手のひらに乗せても飛んでいかない時点でお察しの、瀕死です。

でも最後の力を振り絞って、飛び立とうとしていました。なんとか生き延びてほしい、と思いながら、過疎った公園の遊具の上で寝てました。

起きたら死んでました。

これは「盛岡駅から小岩井農場まで徒歩で行くという馬鹿げた計画を行動に移した愚かな僕と、あの夏を生き抜いた一匹のオニヤンマの、刹那の邂逅」である。

オニヤンマ、カッコいいよね。君が最後にオニヤンマを見たのは、いつかな?

結局この日はぶらぶら散策しただけで終わりました。

野宿してたらダンゴムシ君にたかられたので撤退、再びネカフェにお世話になるのでした。かのかり読んでた。

☆4日目(9月2日)☆

記憶に無いです。ブログ更新して、野宿しようとしたらコオロギ君が寄ってきたのでみたびネカフェのお世話になるのでした。かのかり読んでた。

☆5日目(9月3日)☆

記憶に無いです。駅前でただただ昼寝してた気がする。そしたら鉄道警察隊のおじさまの職質を受けたような。学生証見せたら大学について語られたけど1回も行ったことないので何も言えなかった。駅前でネズミ君と夜を明かすのであった。

☆6日目(9月4日)☆

朝起きて移動してかのかりのアニメ観てたらまた警察のおじさまがやって来た。「君、駅前で寝てたよね?起こさなかったけど。」バレてたか。別にやましいことはしてないし、彼もそれ以上言及するつもりはないみたいだけど、本気で家出とか、ホームレスを心配された。なんか体が熱くなってた。ので駅前のベンチでひたすら寝ていた。一人で旅行中に発病すると大変なんだな~って思った。30時間くらい飯も食ってなかったし。

夜はネカフェ行った。野球見てすぐ寝た気がする。寝すぎだよ。

☆7日目(9月5日)☆

盛岡駅からバスに乗って小岩井農場へ行った。観光するときはおとなしく電車やバスを使いましょう。

楽しかったです。初めて観光らしいことをした気がします。お土産もいっぱい買ったし。

オニヤンマが農場で溌溂と飛び回ってました。元気な姿を見ると僕も生きる力をもらえます。

☆8日目(9月6日)☆

この馬鹿は競馬のことになるとピンピンするらしいです。戦後日本の逞しい青年の姿です。見ている者に涙を誘います。

メインレース、第52回不来方賞(M1)。本命は2番人気フレッチャビアンカ

おめでとう。強かったね!

盛岡競馬場水沢競馬場と比べると

・敷地面積が広い

・建物が綺麗、寝転がれる芝生スタンドもある

・駅から遠い

名物のジャンボ焼き鳥を食べ逃した。

23時盛岡発 東京行の夜行バスに乗って帰りました。関東は暑いですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ある程度は計画を立てたものの、やはり無計画に旅行した結果、当初の予定を大幅に超える滞在期間となった一人旅行でした。帰りの交通費をギャンブルで捻出しようとしちゃダメだよ。負けたら帰れませんって状況でのギャンブルは最高にそそるけど。俺は勝った(世界一需要のない自慢)

東北地方は車社会ですね。交通機関に頼ろうとすると見事に死んだので。来年は免許取って旅行しようと思いましたわ。

次回のブログは旅行後の自分の中で変化したことを書いていこうと思います。

読んでくれてありがと~ おわりだよ~