ポムポムぽえむ

青、白鋸歯形

#最近聴いてる曲3選 2020/07/23更新

うおおおおおおブログのネタ尽きた!!!!(量産型ブロガーオタクの死)

 

こんばんわ。にょろぴです。最近繰り返し聴くほどハマってる楽曲を3曲紹介します。フリーハッシュタグだからみんなも自由に呟くなりブログ書くなりしてほしいよ。全部読むからさ。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

☆Lost Thorn In My Side (東山奈央)☆

 作詞・作曲・編曲:Kyota.

youtu.be(Lost Thorn In My Sideは1:32~)

 

 東山奈央 4thシングル「歩いていこう!」(通常盤)だけに収録されている。

thorn in my sideとは「悩みのタネ」のこと。つまり本曲は悩みなどない、ということらしいのだが……

実際は悩む女の子の葛藤がオブラートに包まれてる、みたいな。悩んで、そこから何かを見出そうとして、やがて悩みを捨てて、前を向く。

歌詞は英語と日本語が織り交ぜられている。終始低めに徹して歌う東山奈央の、いままでとは違った一面が聴けるのがポイント。

Kyota.は他にMode Style、I Want You To Know Babyなど。

 

☆Anti Geometry (相坂優歌)☆

作詞:森永真由美、作曲・編曲:Another Infinity

youtu.be

(Anti Geometryは6:35~)

 

相坂優歌 1stアルバム「屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま」だけに収録されている。

geometryとは幾何学のこと。それのアンチだから……特定の形や輪郭を持たない、つまり「心」のことだろうか。

幾何学模様の世界に憧れる「君」と、揺れる幻想の中にいる「僕」の対比。「君」「僕」の性別は不明なので二通りのシチュエーションを考えてもいいのかもしれない。「君」が創造する残酷な世界に対し、「僕」はそれでも愛するのか、それとも幻滅してしまったのか。なんとも不思議な歌詞である。

曲名は英語だが、歌詞は日本語のみとなっている。相坂くんの感情のこもった、けれど澄み切ってノビのある声が楽しめるのがポイント。

森永真由美は歌手。その楽曲提供者がAnother Infinityである。BEMANIシリーズに数多くの楽曲を提供しており、他にAffection、永久のキズナなど。

 

☆One More Step! (AiRBLUE Flower)☆

作詞・作曲・編曲:ヒゲドライバー

youtu.be

(One More Step!は1:38~)

CUE! Team Single 01「Knocking on My Dream!!」より。

声優としての道を歩み始めた4人が揺れる想いを抱きながら「また一歩」踏み出す。

youtu.be

このキャラクターPVでCUE!とこの楽曲を知った。まだプレイしていない人はぜひ。

AiRBLUE Flower(内山悠里菜、稗田寧々、守屋亨香、緒方佑奈)の4人は声優ユニット「DIALOGUE+」でも活動しているのでそちらもぜひ。

みんな大好きヒゲドライバー。私が好きな曲としてはShake!(fourfolium)、Snow*Love(アイマス)など。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

以上3曲。他にもいっぱい紹介したい楽曲はあるけど(特に相坂くんのアルバムは収録曲全部オススメ、マジで飽きない)、それはまた次の機会にでも。

 

おわり。

 

 

 

(編集後記)

めっちゃ疲れた。楽曲情報間違えたらヤバいからしっかり調べて、誤字とか無いかチェックして、ってのやってたら大した文量じゃないのに疲れた。これ10曲とか書いてる人すげえよ、ホントに。

フライングドッグのクロスフェード動画はいいですね。これ再生してるだけでCDの楽曲コンセプトとか伝わってくるし。あと便利。

ちゃんと作詞・作曲調べると新たに知ることが多い。

BEMANIとか全然知らんかったし。って書こうとしたら↑でBENAMIとか書いてて誤植回避に成功した。KONAMI混ざってる。あぶねえ。

週1かそれ以上の頻度で更新できたらいいな。 おわり。